ブロックでお庭つくり 2016.09.28

いま流行のインテリア「ブルックリンスタイル」をブロックで楽しもう

画像

ニューヨーク・ブルックリンでの暮らしをイメージしたインテリアが注目を集めています。性別に関係なく気軽に取り入れられるのが人気の理由。ブロックを使うと簡単にブルックリンの雰囲気をつくれますよ。

 

ブルックリンってどんな街?

ブルックリンは、ニューヨークに5つある区のひとつ。高層ビルが立ち並び、経済や流行の最先端をいくマンハッタンとは違い、ブルックリンには高い建物が少なく落ち着いた雰囲気があります。

いまブルックリンには、より等身大の暮らしを求める若いアーティストたちが移り住んでいます。

昔ながらのレンガ造りの建物と街路樹のコントラストが、ブルックリンらしい風景。古くからあるものを活かしながら、若者たちがそれぞれ新しいものを創造する、飾らない生活スタイルがインテリアにも反映されています。

 

ブルックリンスタイルのポイント

ブルックリンスタイルの特徴は、レンガと観葉植物。そこにヴィンテージ感のある家具があると完璧ですね。コンクリートの無機質な雰囲気も向いています。

もともと倉庫街として栄えたブルックリンには、いまでもコンクリ―トの建物が多く残り、人々の生活と共存しています。

 

ブロックで一気にブルックリンスタイルに

ブルックリンスタイルに欠かせないレンガやコンクリートの質感は、ブロックで簡単に再現できます。レンガ調のブロックを使っても良いですし、ブロックをレンガ色の塗料で着色してもOK。もちろんブロックそのままの色合いでも、ブルックリン特有の職人気質な空気感が得られます。

ブロックの壁を室内につくるのは難しいですが、壁に沿って1〜2段ブロックを積むだけでも雰囲気がガラッと変わりますよ。テーブルの脚としてブロックを使ったり、ブロックと板を重ねて棚をつくったり、ブロックは実用的な家具にも変身させられるので、簡単にインテリアに取り入れられます。

飾りすぎない適度な生活感やラフさが、ブルックリンスタイルに仕上げるコツ。革張りのソファや濃い色合いの木製品など、使用感やヴィンテージ感のある家具や雑貨を配置しましょう。観葉植物の緑を添えればブルックリンスタイルが完成。

 

少しぐらい散らかっていてもかっこよく見えてしまうのが、暮らしを楽しむブルックリンスタイルの魅力です。肩肘張らずに楽しめるインテリアをブロックで叶えましょう!

 
komochi

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ