ブロックでお庭つくり 2016.10.04

エクステリアにもインテリアにも大活躍! 優秀アイテム「ブロック」の魅力

画像

ブロックは、塀や花壇といったエクステリアとしての使い方だけではなく、インテリアとしても使える優秀アイテムです。シンプルなブロックから、ブロック風のアイテムまで、お家の外にも中にも取り入れたい「ブロック」の魅力をご紹介します。

ブロックといえば……

ブロックと聞いて思い浮かべるのは、グレーのコンクリートでできたシンプルなものだと思います。ホームセンターなどで手軽に購入できるのも人気の秘密です。

庭で使うのも、部屋の中で使うのも、並べるだけ、重ねるだけで作れるものが多いのも魅力です。DIY初心者や、これからDIYを始めたいという人は、最初にブロックから挑戦してみるのもいいかもしれません。お手軽でありながら、仕上がりはオシャレというのもブロックが好まれる理由のひとつです。

固定する必要があるときは……

ただ重ねる、並べるだけでもブロックを使ったコーディネートはできますが、使う場所によっては、固定も必要になります。そんなときには、ブロック専用の接着剤を使いましょう。強度の強いコンクリートなどを流し込む方法もありますが、そちらもホームセンターなどで簡単に入手でき、使い方も意外と簡単です。材料を流し込んで固定させるだけです。ブロックの穴に木材や金具を差し込み、その上からコンクリートなどを流し込めば、さらに強度がアップします。

○○風ブロックが人気!?

ホームセンター以外にもDIYに重宝するのが、100円ショップです。ブロックに見えるけど、実は発泡スチロールで出来ているというアイテムは大人気です。重いものが置けない場所だけど、ブロック風のコーディネートをしたいときにとても重宝します。

レンガはブロックと並んでDIYアイテムとして人気があります。そして、今、注目を集めているアイテムに、レンガ風ブロックというものがあります。一見レンガにみえるけれど、実はブロックという、おもしろいアイテムです。ブロックの機能、レンガの見た目が欲しいときに取り入れてみてはいかがでしょうか。

朽ちた木の質感を表現したり、小さな丸太を組み合わせたような花壇ブロックも登場しています。ブロックのスタイルも幅が広がってきました。定番から最新まで、表情の違うブロックを組み合わせて、ブロックづくしの部屋作りをするのも楽しいのではないでしょうか。

 

komochi

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ