ブロックでお庭つくり 2016.03.09

お庭で元気に遊ぼう! ブロックを使った砂場づくり

画像

掘ったり、固めたり、壊したり……、砂遊びは子どもの感性や想像力を大きく育ててくれます。おうちの庭に砂場をつくってみませんか? 専用の遊び場に、子どもも大喜びのはずです。

 

現代の砂遊び事情は深刻

いま、砂場のない公園が増えています。管理が行き届かないというのがその理由。雑草が生えるというような簡単なことではなく、動物の排泄物が砂に混じっていたり、心ない人の手で砂場が汚される事件も起きたりしています。これでは安心して子どもを遊ばせられませんよね。

 

砂遊びは屋内で?

おもちゃ売り場では、室内で遊べる新素材の砂が売られていたり、レジャー施設では抗菌処理された有料の砂場がオープンしたりしています。

でもやっぱり、砂遊びは太陽の下で元気にしてほしいもの。ちょっとくらい靴の中が砂だらけになったって、思いっきり遊ぶ子どもの顔を見たいのが親心ではないでしょうか。

 

お庭に砂場をつくっちゃおう!

そこでおすすめなのが、プライベート砂場です。おうちの庭につくった砂場なら、外から動物や人が入ってきて汚されることはありません。コンパクトサイズの砂場なら、木の板などでフタをつくって、遊ばないときにはカバーしておくこともできます。

 

ブロックを使って好きな形に

砂が溢れたり広がったりしてしまわないように、砂場はブロックで縁取ります。

庭の空いているスペースに合わせてもよいですし、子どもの好きな形を描いても楽しいですね。ブロックは形も色もさまざまですので、イメージに合った世界にひとつだけのプレイスヤードをつくることができます。

 

将来は花壇としても

せっかくつくった砂場も、子どもが成長して遊ばなくなってしまったあと、そのまま放っておかれては寂しいですね。

将来的には砂を抜いて土を入れれば、花壇として活用できます。子どもが元気いっぱい遊んだ思い出のスペースをお花でいっぱいにして、ガーデニングを楽しみましょう。

 

玄関を出たらすぐに自分だけの砂場がある、子どもには最高の遊び場ですね。お友達にも自慢のお庭になるかもしれません。さっそく親子で、砂場づくりを始めてみませんか?

 

花壇まわりの土止めや間仕切りに最適!カラーバリエーションも豊富な「ガーデンセパレート」はこちら。

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ