ブロックでお庭つくり 2016.02.19

ブロックでもっと楽しむ手作りガーデニングライフ

画像

ガーデニングライフの楽しみは、お花や植物を育てることだけではありません。ブロックやレンガ、木材などを使って、ガーデニングライフをもっと満喫してみませんか?

お庭にこんなものがあったら素敵かも!と思えるアイデアをご紹介していきたいと思います。せっかくのセルフ・プロデュースのお庭なのですから、思いっきりオリジナル感を出してみるのもいいですよね。

 

定番のバーベキューだけじゃ物足りない!

お庭でのバーベキューはガーデニングライフの楽しみのひとつです。BBQスペースも、ブロックやレンガを使って、ちょこっとひと手間コーディネートするだけで、いつものコンロなのに、美味しいものができるような印象に仕上がります。風よけのための場所をブロックで作るだけでも見た目が変わってくるので、チャレンジしてみてくださいね。

 

ガーデニングに欠かせない水まわりもブロックで演出!

お花や植物で埋め尽くされたお庭に欠かせないのが水やりです。せっかくなら水道まわりもDIYでちょっと工夫をしたいものですよね。手作りの水受けなんていかがでしょう?

準備するものはポリ容器です。ポリ容器が隠れる位の高さにブロックを隙間なく積んでいき、外壁を作りましょう。ポリ容器が出し入れできるように、ブロックとの間には少し隙間を作っておきましょう。ポリ容器が破損したり汚れたりなどして取り替える際に、作業がとても楽になるので便利です。この隙間が気になる方は、砂利石などをいれると見栄えがとても良くなります。

せっかくなので、蓮なども育ててみてはいかがでしょうか。

 

テーブルや椅子も手作りで

お庭で採れたハーブを使って、ゆったりとティータイム。そんなリラックススペースを演出するテーブルと椅子もDIYをプラスしてみましょう。ブロックは丈夫な上に、安定感もあるので、テーブルや、椅子の素材としてはぴったりです。天板には、ナチュラルな木の素材をチョイスして、ブロック×木といった別素材のコラボレーションを楽しむのもおすすめです。ブロックを重ねてしっかり固定して使うようにしてくださいね。ブロックにペイントをしてカラフルなテーブルセットを作ってみても楽しいのではないでしょうか。

 

アイデア次第で、ほかにもいろいろできそうですね! 自分の思い描いたものを形にできるのがDIYの醍醐味です。あなたの想像力を思う存分発揮して、楽しんでください。

 

カラーバリエーション豊富な組積用コンクリートブロックはこちら!

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ