ガーデニングライフ 2016.06.28

世界のガーデナーが注目する日本製剪定鋏

画像

ガーデニング王国イギリスの庭師も使用

英国式庭園は、華やかなイギリス文化の一つとして、世界的にその名をとどろかせています。ナチュラルな景観美を大切にして、広い池を配置しているのが特徴です。また、園芸のジャンルでも「イングリッシュガーデン」として、日本でも愛好家が増えています。

 

そんな本場イギリスの庭園を管理する庭師たち。彼らの使う人気の剪定鋏に日本製のものがあるのをご存じでしょうか。庭師によると、日本製の剪定鋏は、ずば抜けて切れ味が良く、自分の思うように剪定ができるのだといいます。

 

どんな剪定鋏を選べばいいの?

庭のお手入れや盆栽の剪定など、ガーデニングをするとき家庭でも剪定鋏は活躍します。剪定鋏も100円ショップで売られている時代ですが、ものによって剪定のしやすさや長持ち度合いは大きく異なります。

 

剪定鋏の2大種類

剪定鋏として普及しているものには、枝切り鋏と木鋏があります。片刃が太くてもう片方が細くなっていて、小枝を切るのに適しているのが前者で、後者は細身の同じサイズの刃が2枚付き、盆栽などの小さな葉を落としてまとめるのに適しています。

どちらか1本だけというのであれば、太い枝から細かな葉まで対応できる枝切り鋏がおすすめです。

 

剪定鋏の最高峰

山形の飛塚製鋏所は海外のプロからも愛用者の多い職人技が詰まった逸品です。地元の伝統工芸として高いクオリティを誇っています。

また、岡恒や昌国の剪定鋏は一般的によく使われるメーカーです。値段が手頃な割に刃持ちも切れ味もすぐれています。

 

剪定鋏でガーデニングが楽しくなる

ガーデニングで日本製の剪定鋏というとイメージが沸きづらいかも知れません。しかし世界的にも注目されている国産の剪定鋏は高品質で安心して使えます。

本格的にガーデニングを楽しもうと思っている人なら、思い切って購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

環境に配慮し、変革し続けるコンクリートブロック製造メーカー「株式会社コモチ」

 

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ