ガーデニングライフ 2016.05.18

外構計画は洗濯計画! 生活に寄りそった外構計画のすすめ

画像

外構工事を計画する際に、まず考えることは何でしょうか?
 
植栽や、お庭でくつろぐことを計画に盛り込むことも大切ですが、生活に寄り添った外構計画を意識すると、毎日がさらに便利で快適なものになりますよ。
 
 
この記事では毎日の生活に寄り添った外構のおすすめプランをご紹介します。暮らしやすい住まいづくりを目指す方は、外構計画をする前にぜひチェックしてくださいね。
 
 

生活に寄り添った外構計画の考え方

一軒家に住んでいると、暮らしの動線は家の中だけで納まらないこともありますよね。とくに洗濯行為は、お庭を活用することでぐっと便利さが広がります。
 
より便利な外構計画にするためには、日ごろから
「こうすればもっと便利になる」
「お庭でこれができたらいいのに」
と現在の生活に足りていないものをピックアップしておくことが大切です。
 
生活に寄り添って、さらに生活が快適になる外構プランを具体的にご紹介します。
 
 

もっと暮らしを快適に! おすすめの外構プラン

・デッキ、濡れ縁
掃き出し窓や、勝手口から外に続くデッキを設置すると、洗濯やゴミの一時置き場にも大活躍します。外構計画に、ぜひ取り入れたいものです。ガーデニングやお庭での過ごし方にも、いい影響を与えてくれますよ。
 
 
・外水栓にお湯
外水栓は家の外周の清掃や、靴洗い、洗車、お花の水やりなどに便利です。とてもおすすめな外構設備といえます。
 
さらに、この水栓からお湯が出るようにしておくことで、お子さんや愛犬の足洗いや水浴びにも使えます。冬場の家事も快適になりますよ。
 
 
・持ち出し洗濯金物
物干し台を設置するスペースが無い場合は、外構計画の際に家の外壁に設置できる持ち出しタイプの洗濯金物の設置を検討してみましょう。デッキや濡れ縁と併用して計画することで、使いやすさはアップします。事前に下地材の確認をお忘れなく!
 
 
・サンルーム、テラス屋根
サンルームや、ベランダ・デッキ・駐車場の屋根を外構に設置する場合は、ぜひ洗濯への活用を試みてください。
 
雨の日や風の強い日、花粉の気になる季節のお洗濯にとても重宝しますので、オプションで設置できる物干し金物は付けておいて損はありません。設置前には建築面積の確認をしてみてくださいね。
 
 
 
特に汚れ物の関係する家事は、お庭で済ませられたらその後のお掃除や臭いも気にならなくて助かるものです。外構計画の際には、ぜひ生活を便利に快適にするための計画も盛り込んでみてくださいね。
 
 
環境に配慮し、変革し続けるコンクリートブロック製造メーカー「株式会社コモチ」
 
komochi

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ