ガーデニングライフ 2016.07.07

見た目も白く美しい。さらに手軽で使いやすい! 防犯砂利の魅力

画像

その音にビックリ!? 防犯砂利

敷き詰めるだけで簡単に防犯効果を得られるアイテム、それが防犯砂利です。普通の砂利と見た目は同じですが、上を歩くと思った以上に大きな音が出ます。そこに敷かれていると知らなければ、靴底から鳴る音にビックリするほどです。ビルや公共施設をはじめ、一般家庭でも玄関前や庭に防犯砂利を敷いているところが増えています。

 

なぜ防犯効果があるのか

見た目はただの砂利ですが、大きな音がするというのが最大のポイントです。空き巣など窃盗犯にとっては、歩く音が周囲に響くだけで侵入をあきらめることも多いと言われています。

とくに寝静まった深夜なら、防犯砂利の音は近所に響き渡ります。歩くだけで「いまここに泥棒がいますよ」と宣伝しているようなものなのです。

 

音が鳴るしくみ

防犯砂利の多くはリサイクルによって集められたガラスを再利用して製造されています。割れたガラスの上を歩いたときのように「ジャリ! ジャリ!」というガラス同士が擦れ合う音が生まれます。

商品によっては走行中の電車内や掃除機の音と等しい80㏈もの音が出ます。ガラスのため、もし雨で濡れた状態でも、乾いたときと変わらず音量が出るのもメリットです。

 

軽いので作業が楽

ガラスをリサイクルした防犯砂利は内部が発泡構造になっていて、とても軽量なのが特徴です。力がない人でも持ち運んで防犯砂利を手軽に撒くことができます。もし、他の場所に移したいときも、一人で十分作業が可能です。

 

雑草対策にもなる

もともと家の周囲に玉砂利を敷き詰めるのは、雑草が生えづらくなり草むしりをしなくて済むことが大きな理由でした。また玉砂利以外に、レンガやブロックを敷き詰めるのもヨーロッパではよく見かける光景です。防犯砂利も空いた土地に注ぐ日光を遮ることができるので、雑草対策にもなります。

 

安くて簡単な防犯砂利の活用を

防犯砂利は誰でも簡単に自宅の防犯レベルを高めることができる素晴らしいアイテムです。十分に音が出るよう敷き詰めて、犯罪のリスクを軽減しましょう。

 

環境に配慮し、変革し続けるコンクリートブロック製造メーカー「株式会社コモチ」

komochi

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ