ガーデニングライフ 2016.04.28

ぷくぷくしてて愛らしい! 多肉植物の魅力

画像

ユニークで愛らしい『多肉植物』が人気!

カフェや雑貨店などで、多肉植物が飾られているのを見たことがありませんか? ぷくぷくで丸いフォルムの多肉植物は、見ているだけでも癒されますよね。
 
多肉植物とは、肉厚な茎や葉に水分を蓄えることができる植物のこと。砂漠や海岸のような乾燥する地域に生育するものが多く、乾燥に適応するために水を蓄えられるようになったと考えられています。
 
サボテンも多肉植物に含まれますが、非常に種類が多いため、園芸業界では『多肉植物』と『サボテン』に分けていることが多いそうです。
 
 
非常に過酷な環境で生育するため、一般の植物とは違う形や特徴を持っており、そのユニークさと愛らしさで専門誌が出るほど人気が高まっています。
 
 

失敗しない多肉植物の育て方

【水やり】
多肉植物の多くは乾燥地域原産なので、水をあげすぎると根腐れを起こしてしまいます。一般の観葉植物よりも、水を少なめにあげましょう。

 
【日当たり】
光にしっかり当てましょう。日の当たらないところに置く場合は、たまに日光浴させてあげるといいと思います。また、一部の多肉植物は日光に弱い種類もありますので、購入の際に専門の人に聞いてみてください。

 
【土】
水切れの良い土を好みますので、川砂や赤球などを土に混ぜるとGOOD。

 
【その他】
多肉植物は種類が非常に多く、成長する季節や特徴が変わってきます。特徴に合わせた鉢替え、水やりを行ってください。
 
 

インテリアとしてもかわいい多肉植物

多肉植物最大の魅力は可愛らしいフォルム。その魅力を活かし、いろいろな多肉植物を合わせた寄せ植えが人気を集めています。
 
種類豊富で彩り豊かな多肉植物の寄せ植えは、フラワーアレンジメントのような感覚で楽しめます。また、丈夫で育てやすいので、手軽にアレンジ可能です。少ない土と水で育てられますから、ガラス容器やお皿に植えても可愛いですよ。
 
 
 
手軽で簡単、とっても可愛い多肉植物。お部屋のインテリアに加えてみてはいかがでしょう?
 
環境に配慮し、変革し続けるコンクリートブロック製造メーカー「株式会社コモチ」
 

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ