ブロック知識 2016.08.17

【ブロック活用アイデア】お部屋のなかでも庭でも! ブロックベンチ

画像

ベンチがひとつ庭にあったら、軒先でのんびりしたりバーベキュー用に使ったりと、庭で過ごす時間を快適にしてくれますね。この記事では、ブロックで簡単に作れて、しかもおしゃれなベンチの作り方をご紹介します。

ブロックを使ったベンチは部屋のなかにもマッチします。インテリアに合わせてアレンジを楽しみましょう。

 

ブロックの穴に木材を通す

ブロックベンチのつくり方はとてもシンプル。ブロックの穴に木材を通すだけです。ベンチの高さはブロックを積んで調節しましょう。
 
木材を入手するときには、ブロックの穴に通る太さのものを選びます。ベンチに座ることも考えて、強度のある素材を選ぶことも大切なポイント。ウッドデッキ用の角材などが向いています。
 
 
 
長さのあるベンチをつくりたいときには、途中にもブロックで脚を足すなどして強度をサポートしましょう。
block-bench
 
 

背もたれ部分もブロックで

ソファのように背もたれをつけたい場合は、ベンチの背中側のブロックを高く積んで木材を通します。崩れてこないように、ブロックは固定しておきます。
 
 

ペンキでカラフルにアレンジ

ブロックにはコンクリート用、木の部分には木材用のペンキを塗れば、オリジナルのカラーリングを楽しめます。無機質なベンチも庭や部屋になじみますね。ブロックだけを塗ると、かわいらしくも木のぬくもりを感じるベンチができあがります。
 
 

クッションやマットでさらに快適に

座面にしっかりとしたマットを敷くと、室内で十分ソファのように使えます。クッションやファブリックを使って、ゆっくりとくつろげる場所にしたいですね。

 

縦に置いて足も伸ばせる

ベンチの向きを変えると、足を伸ばして寝転がれるサマーベッド風ベンチになります。

ブロックと木材を組み合わせるだけなので、使うときだけセッティングするということも可能。不要なときには解体して、邪魔にならない場所に片付けておけます。室内で使うときにも、模様替えに合わせて変形できて便利ですね。

 

ブロックでサイドテーブルをプラス

脚になるブロックを増やして幅を広げると、サイドテーブル付きのベンチに。読みかけの本や、飲みかけのコーヒーをちょっと置くスペースに重宝します。これだけで、快適度がグンとアップしますよね。

ブロックを使ったかんたんベンチ。ぜひ作ってみてくださいね!

 

スタンダードなタイプからカラーまで、ブロックの種類いろいろ取り扱い!

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ