ガーデニングライフ 2016.03.07

人気のベランダガーデニング! 「敷き物」系で楽しむ方法

画像

今、ベランダでガーデニングを楽しむ人が増えています。ぽかぽか暖かくなり始めたこの季節に、ベランダで、ちょっとゆったりできる空間を作ってみませんか。
 
ガーデニングといってもグリーンや花を飾るだけではありません。「敷き物」系のグッズを使って、ベランダのコーディネートを楽しみましょう。
 
 

ベランダにはナチュラルテイストが人気!

ガーデニングの楽しみといえば、色の組み合わせです。グリーンや色とりどりの花とマッチする、ナチュラルテイストのウッド素材を使った敷き物でつくるベランダのガーデニングは人気のコーディネートの1つです。
 
ウッドカラーのパネルを並べたり、ホワイトカラーの砂利などと組み合わせて敷き詰めると、明るさも演出できるうえに、グリーンやカラフルな花の色がグッと映えます。テーブルとチェアを置いて、夜に星空を眺めるという楽しみ方も素敵ですよね。
 
 
同じナチュラルでも和テイストがお好みであれば、すのこを使ったコーディネートも、お手軽でおすすめです。置くだけなのでとっても簡単! ペイントなどを施して、オリジナル感を出してもいいですよね。
 
 

和モダンテイストなら「タイル×レンガ」で

和と洋を上手に組み合わせて、和モダンテイストのベランダを演出するなら、タイルとレンガ、石系の敷き物を使いましょう。
 
この方法はベランダガーデニングだけではなく、中庭などにもおすすめです。ホワイトタイルを敷き詰めて、アクセントにレンガを使用します。春先には桃や梅、桜といった「和テイスト」たっぷりの花の鉢物を置いてみましょう。

 
鉢の周りにホワイトカラーの大きめの石を敷き詰め、その周りを茶色や黒といった濃いめカラーのレンガで囲うと素敵に仕上がります。小さな和庭園風のベランダガーデンになりますよ。
 
 

ベランダガーデニングには植物以外でもグリーンをプラス!

ベランダを庭のように演出するときには人工芝を活用するのもおすすめです。ベランダに人工芝を敷くだけ! 鮮やかなグリーンの人工芝の上を素足でペタペタ歩くのも良いですよね。汚れが気になったら新しいものに敷き直すというように、お手入れも簡単で便利です。
 
 
様々な素材の敷物があるので、形、色、素材、サイズを組み合わせて、オリジナルのベランダガーデンをコーディネートしてみましょう。
 
敷くだけで簡単! ベランダをオシャレに演出してくれます。

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ