ガーデニングライフ 2016.03.03

始めるなら春からがオススメ! ガーデニング年間プランを立てよう!

画像

春は何か新しいことを始める、そんな季節ですよね。暖かくなってくると、冬はちょっとお休みしていた土いじり、ガーデニングを再開しようかなと思うものです。
 
素敵なガーデニング生活に必要なこと、それはプランです。春だけ、夏だけのことを考えるのではなく、次の春までの年間計画でガーデニングのプランを立てることが美しい庭造りのポイントになるのです。

 
最適なタイミング、やるべきことなどをしっかりと頭に入れながら、素敵なガーデニングの年間プランを立てましょう! 今回は、初心者が手軽に始められるプランターを使ったガーデニングのプランを中心にご紹介していきます。

 

春のガーデニングには手軽にハーブから

連休中の過ごし方、お休みのプランは早めに立てるものですよね。春といえばGWです。もう何かプランを立てていますか?
 
まだ!という方は、「ハーブの苗を植えること」をプランに加えましょう。ハーブはガーデニング初心者でも簡単にはじめられるオススメの植物です。

 
花が楽しめるハーブ、フレンチ・ラベンダーなどは、日本の夏にも元気に咲いてくれるので、ローズマリー、タイム、ミント、オレガノなどと組み合わせてのプランター作りにおすすめです。

 

夏のガーデニングには食べる植物!

ガーデニングのプランを立てるときには、自分の庭で育ちやすいものを選ぶというのもポイントとなります。あまりお手入れができない!という人は、日当たり、水やりなどの手間が余りかからないプランターで育つ小さな夏野菜がおすすめです。無理のないプランというのも大切です。

 
初心者ならミニトマトが、失敗が少ないと言われています。もちろん、水やりも、雑草取りも、たっぷり時間がかけられる!という人は、なす、キュウリ、すいか、オクラといった夏野菜に挑戦してみましょう。

 

秋のガーデニングは春の花の準備期間

秋には夏野菜のプランターの土の入れ替えを行ったり、春に咲く花の球根を植えたりといった作業が増える季節です。秋になるとチューリップ、水仙といった春に咲く花の球根を目にするようになります。

 
定期的にホームセンターなどに足を運んでいれば、店頭に出回っているアイテムを見ることで、今やるべきことが何か、よくわかりますよ。年間プランを立てるのが苦手という人は、ガーデニングのコーナーをふらりと訪れる習慣をつけておくといいでしょう。

 

冬のガーデニングは春を待つ球根周りの演出を!

春に咲く花の球根は、秋に植えてただ待つだけ!ではおもしろくありません。冬本番を前に、ビオラ、パンジーといった冬に咲く花の苗が姿を見せ始めます。春の花が咲く様子をイメージしながら、球根周りに、冬に咲く花の苗をコーディネートしてあげましょう。

これは、春に咲く花の演出のひとつでもありますが、花が咲いているだけで、水やりなどを忘れない“目印”の働きもしてくれるのです。見た目だけではなく機能性もバッチリの冬に咲く花の苗は、ガーデニングを成功させるためのプランの強い味方です。

 

プランターは場所などを選ばずに手軽に楽しめるガーデニングです。プランをきちんと立てれば、1年中、大好きなガーデニングを堪能することができますよ。
 
女性でも手軽に扱えます!思い思いのガーデニング作りを

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ