ガーデニングライフ 2015.12.21

初心者さんいらっしゃい! 初めてのガーデニング

画像

いつもの庭、または新しい家の庭に華やかな彩りを添えたい。

「ガーデニングを始めてみようかな?」「ガーデニング初心者でもできるのかしら?」と思っている人へ、初心者でも手軽に始められるガーデニング作りの基本を紹介します。

 

ブロックでかんたんガーデニングスペース作り

ガーデニングの魅力は、広いスペースがなくても気軽にガーデニングスペースを作ることができること。作り方は、まずは花壇レンガや花壇ブロックを用意しましょう。

庭のどこにガーデニングスペースを作るか決めたら、ブロックを使って仕切りを作ります。

仕切りは花壇ブロックや花壇レンガがおすすめ。レンガは、アンティークな雰囲気と積み上げやすい形をしているので、ガーデニング初心者は作りやすいかもしれません。

 

花壇ブロックは、さまざまな形があるので、スペースの形状に合わせて選ぶことができるのもポイントです。初心者でもセンス良く並べられるものを選びましょう。

花壇レンガなら、高く積み上げればそれだけ土を高く積むことができ、プランターのように使うこともできます。またサイズがいろいろあるので、スペースに合わせて選ぶとよいでしょう。

 

野菜を使ったガーデニングなら収穫の楽しみも

仕切りができたら土を掘り、ガーデニングスペース内の土を取り出し、植物を育てるのに適した土に入れ替えます。栄養の入っている土を使えば、花も野菜も元気に育っていきます。

「どんな土がいいかわからない!」という人は迷わずホームセンターなどお店のスタッフに聞いてみましょう。初心者にもやさしくアドバイスしてくれますよ。

これでガーデニングスペース作りは終了です。あとは好きな花や野菜の種を植えこんでいきます。

 

基本的には一番奥に背の高くなるものを植えます。花の色を考えて仕切りをして植え込むのもいいでしょう。これでガーデニング初心者でも、美しいガーデニングスペースをレイアウトすることができます。

またガーデニング初心者は、野菜など収穫が楽しめるものが、育てやすいかもしれません。冬の時期はベビーリーフなどが、20日間くらいで育つので、手軽にガーデニングの楽しさを実感できます。

ガーデニングスペースを作るのに必要なブロックは、さまざまな種類があります。初心者でも簡単に始められる形も多数あるので、自分の庭や好みに合ったものを探し出してくださいね。

 

イラスト入りでわかりやすいブロック活用法はこちらから

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ