ガーデニングライフ 2016.09.30

秋から冬のイベントを、お庭で表現しませんか?

画像

シーズンのイベントごとのガーデニングといえば、テーマパークや観光地でよく行われていますよね。そんなガーデニングがご自宅のお庭でできたら素敵だと思いませんか?

お庭の一角や、アプローチの寄せ植え、玄関の階段の隅など、少しの手間でそんなガーデニングは実現できるのです。この記事では、冬のイベントにおすすめのガーデニングのアイデアと植物の種類を紹介しています。

ご近所に差をつけ、お客さんに喜ばれるガーデニングにぜひ役立ててくださいね。

 

秋〜冬の3大イベントを盛り上げるガーデニング植物の種類

冬の3大イベントと言えば、ハロウィーンとクリスマス、お正月ですよね。この3つのイベントは、ガーデニングで表現しやすいイベントでもあります。

個性ある植物や、小物を使ってこの3つのイベントをガーデニングで表現してみましょう。

 

【ハロウィーンガーデニングで活躍する植物の種類】
ハロウィーンのイメージカラーと言えば、オレンジ・黒・紫ですよね。イメージカラーを寄せ植えやガーデニングに取り入れるだけで、ハロウィーンガーデニングは完成します。

オレンジ……コスモス、マリーゴールド、トウガラシ
黒、紫……コクリュウ、トレニア・コンカラー、ヘミグラフィス、レパンダ、アジュガ・トリカラー

黒、紫を担当する種を多めにして、垂れる葉を使うことで怪しげな雰囲気を演出できますよ。

 

【クリスマスガーデニングで活躍する植物の種類】
ハロウィーン同様に、クリスマスのテーマカラーやモチーフ、冬の花を取り入れたガーデニングを作ってみましょう。おすすめの品種は以下のものです。

ミニコニファー、ガーデンシクラメン、ミニハボタン、セイヨウヒイラギ、ゴールドクレスト、アリッサム、ポインセチア、エリカ、ネメシア、ビオラ、アイビー

カラフルな品種が多いので、2~3色にまとめることで上品な印象に仕上がりますよ。

クリスマスカラー以外にも、ピンクやブルーなど、ワンポイントカラーを決めてコーディネートしても素敵にまとまります。

 

【お正月のガーデニングで活躍する植物の種類】
クリスマスからすぐに、お正月がやってきますので、和風の植物をプラスしてお正月の雰囲気を演出できるといいですね。おすすめの品種は、クリスマスの品種に加えてナンテン、アリッサム、松、竹です。

 

小物を使ってさらにイベントを盛り上げてみましょう

イベントを表現したガーデニングの主張をより強いものにするためには、小物が欠かせません。

ハロウィーンの場合は、オレンジのかぼちゃやロウソク、ゴーストや魔女のモチーフを使うとムードが盛り上がりますよ。

クリスマスの場合は、サンタクロースやトナカイ、スノーマン、プレゼントなど様々なモチーフがありますが、ゴールドクレストやコニファーをクリスマスツリー風にデコレーションしても素敵ですね。

お正月は、小さな門松を添えたり、水引の紐などでアレンジすると、一気にお正月の雰囲気に生まれ変わります。玄関扉にお正月風のリースを付けてもいいですね。こういった小物は、100円ショップでも手に入りますので、ぜひ取り入れてみてください。

イベントをテーマにしたガーデニングを行うと、そのイベントごとにガーデニングのプランを考えるのも楽しくなりそうですね。

komochi

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ