ガーデニングライフ 2016.07.14

エコな虫除け! ハッカ油で蚊やダニ、ゴキブリを遠ざけよう!

画像

夏のガーデニングの大敵、害虫をなんとかしたい!

夏はガーデニング熱が盛り上がる季節。色鮮やかな花が咲き、ナスやトマトなどの家庭菜園も収穫が楽しい時期です。

当然、手入れや収穫などで庭で作業する時間が増えてきますが、そんな時に大敵となるのが、蚊やコバエなどの害虫。

 

通常、市販の殺虫剤や虫除けスプレーを使用していると思いますが、強烈なニオイと刺激でむせてしまうことってありますよね。害虫にとっても効果的なのですが、自分の身体にも悪そうだし、植物にも影響がありそうで、バンバン使うのって抵抗があります。

そんな時に試してみたいのが、ハッカ油です。

 

ハッカ油の虫除け効果は? 作り方は?

ハッカやミントの葉から抽出されるハッカ油は、スースーした清涼感を与えるだけでなく、蚊やコバエ、ゴキブリ、蟻、ダニなどの虫除けに効果を発揮します。

【ハッカ油虫除けスプレーの作り方】
材料
・ハッカ油
・無水エタノール
・精製水
・スプレー容器

作り方
(1)無水エタノール10mlとハッカ油20~40滴を混ぜ合わせる。
(2)スプレー容器に移したら、精製水90mlを加え、よく振って混ぜる。
(3)できあがり! 使用するときはよく振ってから使いましょう。

虫除けの効果を上げたいときはハッカ油の濃度を上げると良いでしょう。

 

肌に直接掛けるのはもちろん、コバエやゴキブリが出そうなゴミ袋やキッチンなどに吹き掛けたり、網戸にスプレーしておくと、蚊などの侵入を防ぎます。ダニなどにも非常に有効ですので、布団やカーペットに使用してもいいですね。

身体に無害なハッカ油の虫除けスプレー。環境にも良いので、とってもエコです。

ハッカ油は、ドラックストアなどで販売しています。虫除けスプレーを作るだけでなく、入浴剤やマウスウォッシュ、お部屋の消臭アロマなど、ハッカ油はいろいろな用途で使用できますので、一家に一本買っておいて損はないと思います。

 

夏といわず、一年中使えるハッカ油。ハッカ油スプレーで、エコで快適なガーデニングライフを送りましょう!

環境に配慮し、変革し続けるコンクリートブロック製造メーカー「株式会社コモチ」

 

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ