ガーデニングライフ 2016.07.14

夏場のお出掛けも安心♪ 簡単便利で可愛い水やりグッズ

画像

今年は猛暑の予報! 水やりが心配……

今年の夏は猛暑の予報ですね。ガーデニングをする人にとっては、植物の水やりに気をつかう季節です。

人間もそうですが、植物にとっても水は必要不可欠。水が無いと成長はおろか、生きていくことができません。

植物の水やりは「朝の涼しいうちに」が基本ですが、暑い夏場ですと、昼間のうちにすっかり乾いて、植物がぐったりしてしまうこともしばしば。

暑い時期は夕方にも水をあげる方が多いと思いますが、夕方まで持たないこともありますよね。

 

ちなみに、暑い日中の水やりは、根が煮えてしまう心配があります。日中に水をあげるときは日陰に移動して、葉ではなく土に直接たっぷりと水を与えてあげると良いですよ。

とはいえ、水やりのためにずっと家にいるわけにはいきません。そんな時に便利なグッズがあるのです。

 

これでお出かけも安心! 簡単便利な自動水やりグッズ

お水を入れておくだけで自動的に水やりをしてくれるグッズが発売されています。いろいろな種類があり、最近では100円均一のショップでも売られていたりします。

 

そんな水やりグッズの中から、気になるものをちょっと紹介してみましょう。
 
・マルハチ産業「水やり当番」
ペットボトルなどから水を吸い上げ、自動で水やりをしてくれます。サイズはLとMの2種類。鉢のサイズに合わせて使い分けるといいですね。可愛いカエルくんバージョンもあります。

 
・サイフォン式水やり器「水の番人」
サイフォンの原理を応用した自動水やり器。ペットボトルを使って、約7日間水やりが可能です。

 
自動水やりグッズをセットしておけば、夏場のお出掛け時も、「植物大丈夫かな?」なんて心配する必要がありません。安心して出掛けられますね♪
 
 
暑い夏も工夫次第で快適に! 素敵なガーデニングライフを過ごしてくださいね。

お庭つくりのヒントがたくさん! イラストでわかりやすい!
 

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ