ガーデニングライフ 2016.07.29

手軽にできる! つっぱり式オーニングでお庭を涼しく!

画像

オーニングという言葉をご存じでしょうか? あまり聞き慣れないかもしれませんが、オーニングとは英語でAwning、直訳すると「日よけ」「雨よけ」という意味になります。

夏になると、街の中のカフェやレストランのテラス席などでよく見かけますますよね。暑くなってくる夏におすすめのオーニングをお庭に取り入れてみませんか? つっぱり式オーニングが、いま人気です。

 

最初はお手軽なつっぱり式がおすすめ

本格的な電動式、センサー式などいろいろなタイプのオーニングがあります。オーニングは日本では、建物の外側に設置して、日差しや雨を避ける機能を持つものの総称を指しています。本格的に取り入れる前に、まずはつっぱり式でお試ししてみてはいかがでしょうか。

ホームセンターなどで10,000円前後で入手できるものもあるようなので、オーニングを検討中という人は、ここからはじめてみるのもいいかもしれません。

 

オーニングがあればテラスで過ごす時間が増える!

天気のいい日は、テラスでのんびりと過ごしたい……という人も多いのではないでしょうか。しかし、夏の日差し、紫外線のことを考えると、夕方以降しか使えないという状態になってしまいます。そこで、テラスにオーニングを設置すれば、日差しを気にせずに過ごせる時間が増えるというわけです。UVカット機能がついたものもあるので、紫外線対策もバッチリできます。

 

オーニングは直射日光から植物を守ってくれる!

夏のガーデニングはとにかく暑い! ガーデニングを楽しみたくても、なかなか体がついて行かないという人も多いのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが、テラスやベランダにオーニングを取り入れることです。人間だけでなく、草花にも直射日光が苦手なものが多く、枯れてしまう植物もたくさんあります。ゆっくりていねいにガーデニングタイムを過ごすためには、オーニングで日陰を作ってみませんか。

オーニングは、直射日光が室内に入ることも防いでくれます。つまり、室内に入る熱を少なくすることができるわけです。室内の温度が上がりすぎなければ、エアコンの使用量が減って、エコにも繋がります。

 

良いこと尽くめのオーニング。今年の夏も暑くなるそうです。お手軽でリーズナブルなつっぱり式でオーニングをはじめてみましょう。

 

お庭つくりのヒントがたくさん! イラストでわかりやすい!

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ