ガーデニングライフ 2016.04.20

ダイエットにも!? ガーデニングの健康効果とは

画像

草木の芽吹く季節がやってきました。

秋から冬にかけて植え付け、手をかけてきた一年草や多年草が花をつけ、華やかに色づいた庭を見ていると、ガーデニングへのモチベーションが高まるという人も多いはず。

 
そんな気持ちがさらに盛り上がる、ガーデニングの美容、健康効果について紹介します!
 
 

ガーデニングで肥満防止!?

1年以上のガーデニング経験がある男女200人ほどのグループと、そうではない近隣住民や兄弟のグループとを比較した結果、経済状況などの諸条件は同程度だったにもかかわらず、ガーデニングをしている方のグループが明らかにもう一方のグループより痩せていた(BMIの数値が低かった)というデータがあります。

これは、2013年、米国・ユタ大学のCathleen Zick博士らによって学術誌「American Journal of Public Health」に発表されたもの。

 

自分の体調やガーデニング仲間の様子を見れば実感があるかと思いますが、データに裏付けされると、よりガーデニングのダイエット効果に確信が持てるのではないでしょうか。ではその理由とは?
 
 

ガーデニング・エクササイズ

ガーデニングの作業中は、コンテナや土、植物などを運んだり、腰をかがめた姿勢を保ったり、立ち座りを繰り返したりと、全身を使う筋トレと有酸素運動の両方が自然と行われているもの。夢中でガーデニングを楽しむほど、意外にもその運動強度は高いといえるのです。
 
 

ガーデニングでヘルシー志向に

また、日中庭での作業を行うことで体が丈夫になる、生活が規則正しくなる、新鮮な野菜やハーブが収穫できれば食事もヘルシーになるなど、意識的に体調を管理しやすい環境作りにもガーデニングが役立ってくれていることも見逃せません。

 
 
春を迎えて心機一転、生活改善や新しい趣味、ダイエットにもチャレンジしたいなら、ガーデニングに力を入れてみては。

お庭つくりのヒントがたくさん! イラストでわかりやすい!

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ