ガーデニングライフ 2016.03.11

ガーデニングはお花だけじゃない! かわいい「実」がなるプランツ5選!

画像

ガーデニングといえば、まず頭に浮かぶのはカラフルな花々ではないでしょうか。でも、かわいらしさということを考えると「実がなる」プランツって気になりますよね。寄せ植えでオリジナリティを出したいときにおすすめ! ガーデニングに使いたい、かわいい実がなるおすすめプランツをご紹介します。

 

美しい花を愛でたあとに

まずは赤く色づく小さな実がとてもかわいいローズヒップです。美しいバラの花を楽しんだ後、秋か冬にかけて、赤い実が庭に彩りをプラスしてくれます。

 
冬は花や植物が少ないので、エアープランツや観葉植物など、室内で楽しむものに人気があつまりますが、ちゃんと自然に楽しめるプランツもあるのです。冬の庭をかわいいローズヒップでいっぱいにして、目で楽しんだ後には、ハーブティーとして体をあたためるというのもいいですね。

 

まるで羽毛のようなプランツ

クレマチスもローズヒップと同じように、花と実が楽しめるかわいいプランツです。
 
つぼみのときからコロンとしていて愛らしさを発揮しています。ふわふわの羽根のような白い花を咲かせます。花が散った後には、かわいい玉のような実になります。つる性の植物なので、いろいろなところに絡ませてかわいい実を散りばめるという楽しみ方も良いのではないでしょうか。

 
花色や実にはいろいろな品種があるので、クレマチスを組み合わせてコーディネートするのも素敵ですよ。

 

見るだけでなく摘む楽しみありのプランツ

ハーブなどのように、目でも、そして、摘み取った後にも様々な楽しみ方ができる、1粒で2度おいしい的なプランツも人気です。その代表格といえるのがオリーブです。

 
オリーブの実がなる庭なんて、イタリアやスペインに住んでいるような気分になりますよね。秋にはかごを片手にオリーブの収穫なんて、素敵すぎると思いませんか。

 

その名の通り紫色の実がなるプランツ

ムラサキシキブはその名前にあるように、紫色の実がなるプランツです。その姿はまるで小さなブドウのよう。寄せ植えに人気で、ブドウと同じく秋に楽しむことができるプランツです。

実りの秋に楽しめる実のなるプランツ、ガーデニングにはもちろんのこと、部屋に飾ったり、ブーケなどにちょっと添えたりすると、とても素敵ですよ。

 

収穫して種を撒くという楽しみも!

風船かずらは、ぷっくりとした実がかわいらしいプランツです。夏に楽しむことができ、育てやすいので、ぐんぐん大きくなる姿にビックリしますよ。水に浮かべたりして飾るのもおすすめです。

実が茶色くなってきたら、風船のようにポンと割ってみましょう。中から種が出てきます。この種の形はなんとハート型! とても愛らしいんです。

見た目も中身もかわいい風船かずらは、ハートの種を初夏に撒いて、夏のあいだ目一杯楽しめるおすすめの実のなるプランツです。

 
ほかにも秋から冬にかけてアクセサリーのような実をつけるシンフォリカルポスもおすすめのプランツです。白い姿はまるで真珠のよう!

 
お好みの実のなるプランツを植えて、お庭を演出してみてくださいね!
 
ブロックの活用方法をいろいろ紹介しています。

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ