ブロック知識 2016.02.05

お庭で大活躍! 名前の可愛いピンコロをご存じですか?

画像

『ピンコロ』と呼ばれる外構材をご存じですか? ピンコロとは、主に10cm角程度の小さな石材のことを言います。ピンとは小さい、コロは四角いことを意味するそうなのですが、なんだか可愛らしい響きですよね。

 
実はこのピンコロ、可愛いだけではなくとても汎用性が高い部材なのです。今回は、お庭づくりで大活躍してくれるピンコロの魅力についてご紹介します。

 

舗装材や花壇、ちょっとした階段にも

ピンコロは、街を歩いていても様々なところに使われているのを見かけることができます。街中で使えるということは、お庭でももちろん多様に使える部材です。
 
例えばピンコロには以下のような使い方が挙げられます。

・何段か積んでお好みの高さの花壇に
・並べて配置するだけで小さな土留めや花壇スペースに
・外水栓を囲むように配置して水受けに
・アプローチや通路での置き型照明のスタンドに
・駐車場やアプローチの土間コンクリートに埋め込んでアクセントに
・階段の蹴込み部分に配置すれば、階段の装飾と傷み防止に
・何段か積んだ上に枕木を乗せてベンチに
・テラス窓の足元に敷き詰めてデッキに

などなど、ちょっとしたことから大掛かりなことまで大活躍してくれるのです。

 
外構屋さんに依頼しても、DIYであってもアイディア次第で幅広く手軽に使えるところが最大の魅力といえます。
ホームセンターでも様々な種類を見かけることができますので、手に入りやすいのも魅力的ですね。

 

形状も自由自在

ピンコロは、部材のひとつひとつが小さいため直線はもちろんのこと、曲線も比較的自由に表現することができます。曲線が用いられた花壇はお庭にあるだけで全体の雰囲気をやわらかいものにしてくれますし、階段やアプローチに曲線を取り入れるとお客さんを優しく迎え入れる役割を果たしてくれます。

 
乱形石や洗い出しなどの舗装材とピンコロを組み合わせると高級感が増し、お住まい全体の雰囲気がより良いものになりますね。

ピンコロには御影石などの和風な石材から、軽量ブロック製のもの、レンガ調のものまで様々な色柄が存在します。

お庭の様々な場所で使う場合は、同じ種類のピンコロを使用するだけで統一感が生まれコーディネートされたお庭になりますよ。

 
種類の豊富さと、使いやすさ、汎用性の高さでピンコロの右に出るものはいない……かもしれません。そんな魅力たっぷりのピンコロをぜひ理想のお庭づくりに役立ててみてくださいね。

 

 
コモチのピンコロはこちら。施工例写真も参考に。

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ